たくさんいろんなお話が聞けて楽しかったです。遺跡だらけなんだなぁ…というのも初めて知りました。

諏訪の始まりは岡谷であった!はとてもおもしろかった。

2回目の参加でしたが新しい発見もあり、とても楽しかったです。

歩いてみないとわからない良さがいろいろとあった。

岡谷の縄文~古代の歴史は大変魅力的な一大エンターテイメント&推理&学びのコンテンツだと思った。

今回も楽しいガイドでした。3,000年前の岡谷、稲作があり牧場で馬を飼い、ロマンを感じました。

岡谷が今までと違う見え方がしました。

世界観が広く、おもしろかった。

小さな範囲に古いものも新しいものもびっしり詰まっている岡谷のまちの魅力を改めて感じることができた。

大変楽しいまちあるきだった。普段気になっていたところを実際に見て歩き、また、解説も詳しく楽しめた。自分のまちを知ること、ぜひ何回も参加させてもらいたいと思った。

ガイド役の方が地元であることから関連した話が多く聞けて良かった。内容も興味深く分かりやすく話されていました。

たくさん様々なお話が聞けて繋がることもあって、もっと勉強してみたいと思いました。

ガイドがないとなかなか廻れない場所ばかりでした。

山の上で見える景色が、このツアーを通してみると、また違った感じがした。

神社、神話を古墳などから考察し、岡谷の王権を考えるおもしろさがありました。

1人では歩かないところ、知らないところを学べました。

紅葉の季節も良く、楽しめて歩けました。岡谷には王がいたのですね。古墳も行き良かった。

こんなに立派な古墳があったとは!一人で探すのはなかなか難しいと思ったので、参加してよかった。

歩いて話しながら土器を探しながら盛りだくさんで楽しかったです。

自分の住んでいる近くの歴史を知りたかった。

地元の人も知らない古墳や史跡を巡れて満足。

普段車でしか来ない場所でもあり、小路も大変良かったです。

家から近いところに古墳や鎮神社があるなんて全然知りませんでした。歩いてまわることができ大満足しました。

ゆったりと歩きながら、新再発見がたくさんありました。

歩いてみないとわからない良さがいろいろとあった。

普段気づけないものの見方をできて良かった。

趣のある社や石造物、風景があり見どころ満載でした。

普段気に留めない石碑、神社などを解説付きでまわりながら楽しめました。

新倉十五社周辺に興味深いところが多くあり再度訪問してみたい。

いつも通りながら見ている建物も、古い建物を見るという視点で見てみると、新たな発見というか新鮮。

歩いてじゃないと回れない、気が付かないところばかりで楽しかった。

知っていたつもりが知らないことだらけで楽しかった。

今回案内いただいたすべての場所が岡谷の魅力的な遺産お宝であり、岡谷がまちあるき観光の大きな可能性があることを感じた。リノベーション等で、ぜひ将来に向けて活かしてほしい。

良く知っている町並みのはずが、新しい発見があり楽しかった。歴史の流れを感じることができた。

歴史的な建物に感動しました。これから先も蚕糸の関係のツアーに参加したいと思います。

個人では探せないポイントも多く、大変楽しく参加できました。

知らなかった店、気になっていた店を知れた。次から行ってみたいと思えた。

おいしい馬肉料理をいただきながら、普段見落としていた街の風景を見られて、とても楽しいひと時だった。

意外に知らなかった各店のおいしいものがお腹いっぱい食べられて大満足。

近くでも知らないお店があり、歩きながらガイドの方のお話が聞けて良かった。

岡谷市内にこんなに馬肉を食べられるお店があるとは知らなかった。

地元ならではの“食”の情報は、大変貴重であることを体感できた。つまみ食いツアーは売りになると思う。ごちそうさまでした。

短いコースだと思っていたら、情報満載で楽しかった。

とても満足!!歩いて回るのが良い。途中のお店の説明も良かった。家族を連れていきたいところが増えた!

あんなに豊富なメニューだとは思わなかった。発見が色々あって楽しかった。

普通だったら通り過ぎてしまう場所、お店に立ち寄れて、岡谷の魅力に触れらた!

実際に歩いてみて、雰囲気がよくわかった。もともと人が大勢いたところなので、いろいろ仕掛ければ、また人が集まってきてくれるのでは。

岡谷はコンパクトにまとまっていて、生活しやすい。

まちなかに人通りがあり、可能性があるのでは。

岡谷について、いろんなところを知ることができ、とても楽しめた。

意外とたくさんの鳥がいて、勉強になりました。

31種類の鳥が見れて良かった。たくさんの鳥が見れて良かった。もっと見たい。

一人で歩いても気づかないものが見れた。

不思議な空間、建物をたくさん発見できました。また開いてください。