勾玉や管玉、水晶製小玉の繊細さ。一体誰がどのような目的で持っていたのかという疑問とともに、どのように仕上げたのか技法にも興味を持ちました。

春宮、秋宮は良く行くけれど、その周辺はあまり行かないので新鮮でした。天気も良く紅葉も満喫できました!

721年から10年間だけ存在した諏訪国。ほとんど痕跡はないものの、資料を見ながら普段通らない場所を歩くことで自分の住んでいる場所の視野が広がった気がしました。

鉢伏山が水をもたらす水分(みくまり)の山だったこと、その恵まれた扇状地沿いで繁栄した権力者の痕跡を巡ることができました。よく歩いたなあ。

橋原遺跡の炭化米や洩矢神社にまつわる諏訪大明神との戦いなど、天竜川沿いに残る神話に触れることができました。

諏訪地方で初の稲作が始まったとされる釜口水門付近や、弥生中期のものとされる勾玉や管玉が実際に発見されたとされる場所を知り、当時の風景を具体的に想像することができた。

甲賀三郎が降り立った岡屋の床とは。諏訪湖の変遷と縄文から平安までの成り立ちを、諏訪の信仰を踏まえて学ぶことができた。

天王垣外遺跡から発掘された弥生時代の勾玉や管玉の繊細で美しいこと!じっくり観察することができました。

普段通らない場所でもあったので、岡谷をまた深く知れました。

不思議な空間、建物をたくさん発見できました。また開いてください。

31種類の鳥が見れて良かった。たくさんの鳥が見れて良かった。もっと見たい。

意外とたくさんの鳥がいて、勉強になりました。

岡谷について、いろんなところを知ることができ、とても楽しめた。

まちなかに人通りがあり、可能性があるのでは。

岡谷はコンパクトにまとまっていて、生活しやすい。

実際に歩いてみて、雰囲気がよくわかった。もともと人が大勢いたところなので、いろいろ仕掛ければ、また人が集まってきてくれるのでは。

普通だったら通り過ぎてしまう場所、お店に立ち寄れて、岡谷の魅力に触れらた!

あんなに豊富なメニューだとは思わなかった。発見が色々あって楽しかった。

とても満足!!歩いて回るのが良い。途中のお店の説明も良かった。家族を連れていきたいところが増えた!

短いコースだと思っていたら、情報満載で楽しかった。

地元ならではの“食”の情報は、大変貴重であることを体感できた。つまみ食いツアーは売りになると思う。ごちそうさまでした。

岡谷市内にこんなに馬肉を食べられるお店があるとは知らなかった。

近くでも知らないお店があり、歩きながらガイドの方のお話が聞けて良かった。

意外に知らなかった各店のおいしいものがお腹いっぱい食べられて大満足。

おいしい馬肉料理をいただきながら、普段見落としていた街の風景を見られて、とても楽しいひと時だった。

知らなかった店、気になっていた店を知れた。次から行ってみたいと思えた。

個人では探せないポイントも多く、大変楽しく参加できました。

歴史的な建物に感動しました。これから先も蚕糸の関係のツアーに参加したいと思います。

良く知っている町並みのはずが、新しい発見があり楽しかった。歴史の流れを感じることができた。

今回案内いただいたすべての場所が岡谷の魅力的な遺産お宝であり、岡谷がまちあるき観光の大きな可能性があることを感じた。リノベーション等で、ぜひ将来に向けて活かしてほしい。

知っていたつもりが知らないことだらけで楽しかった。

歩いてじゃないと回れない、気が付かないところばかりで楽しかった。

いつも通りながら見ている建物も、古い建物を見るという視点で見てみると、新たな発見というか新鮮。

新倉十五社周辺に興味深いところが多くあり再度訪問してみたい。

普段気に留めない石碑、神社などを解説付きでまわりながら楽しめました。

趣のある社や石造物、風景があり見どころ満載でした。

普段気づけないものの見方をできて良かった。

歩いてみないとわからない良さがいろいろとあった。

ゆったりと歩きながら、新再発見がたくさんありました。

家から近いところに古墳や鎮神社があるなんて全然知りませんでした。歩いてまわることができ大満足しました。

普段車でしか来ない場所でもあり、小路も大変良かったです。

地元の人も知らない古墳や史跡を巡れて満足。

自分の住んでいる近くの歴史を知りたかった。

歩いて話しながら土器を探しながら盛りだくさんで楽しかったです。

こんなに立派な古墳があったとは!一人で探すのはなかなか難しいと思ったので、参加してよかった。

紅葉の季節も良く、楽しめて歩けました。岡谷には王がいたのですね。古墳も行き良かった。

1人では歩かないところ、知らないところを学べました。

神社、神話を古墳などから考察し、岡谷の王権を考えるおもしろさがありました。

山の上で見える景色が、このツアーを通してみると、また違った感じがした。

ガイドがないとなかなか廻れない場所ばかりでした。

たくさん様々なお話が聞けて繋がることもあって、もっと勉強してみたいと思いました。

ガイド役の方が地元であることから関連した話が多く聞けて良かった。内容も興味深く分かりやすく話されていました。

大変楽しいまちあるきだった。普段気になっていたところを実際に見て歩き、また、解説も詳しく楽しめた。自分のまちを知ること、ぜひ何回も参加させてもらいたいと思った。

小さな範囲に古いものも新しいものもびっしり詰まっている岡谷のまちの魅力を改めて感じることができた。

今回も楽しいガイドでした。3,000年前の岡谷、稲作があり牧場で馬を飼い、ロマンを感じました。

岡谷の縄文~古代の歴史は大変魅力的な一大エンターテイメント&推理&学びのコンテンツだと思った。

歩いてみないとわからない良さがいろいろとあった。

2回目の参加でしたが新しい発見もあり、とても楽しかったです。

諏訪の始まりは岡谷であった!はとてもおもしろかった。

たくさんいろんなお話が聞けて楽しかったです。遺跡だらけなんだなぁ…というのも初めて知りました。